徒然なるままに

理系大学生の日常、ためなるような話など思ったことを徒然なるままに書きます

【これに勝るものなし!】最強のご飯屋さんの選び方

f:id:Banana_Daisuki:20230508123620j:image

こんにちは

最近はブログの方もやろうと思っていて週1投稿を目指しています。

本日のテーマはご飯屋さんの選び方です!

私自身ご飯食べに行くのが好きで大学入ってからいろんな店を開拓してきました。

みなさんは美味しいご飯食べるの好きですか?

ご飯屋さんはどうやって選んでますか?

せっかく外にご飯食べに行くならおいしいもの食べたいですよね?

私結構周りからお前が選ぶ店いつもうまいなとか外さないねと言われてます。実際自分でも外さないなと思うんですよ。そこで私、どうしていい店が選べるのか考えてみました。そして考える中でおいしい店を見つけたときはだいたいこの法則にのっとっているなというのを発見しました。今日はそんなおいしい店に当てはまる法則について語っていきたいと思います。

(↓は最近見つけた大岡山のうどん屋さんです。ツイッターでこの店のツイートをしたところありがたいことにたくさんいいねをもらえました。私が紹介したとき、結構な割合で明日行きますって言ってましたが皆さん行ってみましたかね?おいしいですよ〜)

今回は

の6本立てで行きます。この記事を見て、皆さんもおいしいごはん食べちゃいましょう!今回も気になるところから見れるように作りましたのでお好きなところから見てください!

では、いきます!!

ご飯屋さんを探す手段ってなんだろう?

ではまず、こちらから。ご飯屋さんを探すとき、探し方には大きく分けて3つ方法があると思います。

  1. 口コミからいい感じの店を見つける
  2. 雑誌からいい感じの店を見つける
  3. まとめサイトを見る

大きく分けてこんなところですかね。1は食べログとかグーグルマップとかですかね。2はRamenWalkerとか(主はこの辺あんま詳しくないです)でしょうか。3はネット検索でよく出てくるやつですね。

どの方法が1番いいのか?

じゃあこの3つの中でどうやるのがいいか。それについて考えていきましょう。結論から言うと

 

口コミから探すのが一番いい

 

とおもいます。なぜ2,3がダメなのか?雑誌はその出版社がお金をもらって紹介している場合も多々あると思いますし、まとめサイトはそれをまとめた人の意見だけに偏ってしまうと考えるからです。それに対し、口コミというのは多くの人の意見から作られるものであり、その多くの人たちは別にお金をもらえるわけでもありません。となるとそっちの方が信用置けますよね?

口コミを調べる際に使うツール

じゃあどのツールを使うのが最適かという話になるわけですが、

  1. SNS
  2. 食べログ
  3. グーグルマップ

この辺ですかね。そして、

 

この3つは使い分けるのがいい

 

です。(使い分けについては後ほど述べます。)それぞれ良い点と悪い点があります。

ツールの比較

まず、SNS。こちらのいいところは何よりもリアルタイムの情報が見れること。急に店が臨時休業でやってないときにその店の名前でエゴサorその店のアカウントを見ればすぐに分かります。この点では非常に便利です。しかし、他の2つと異なり、情報がまとまっているわけではないのが難点です。

次に食べログ。こちらの最大の特徴は予約システムがあるところ。いい店だーと思ったときにすぐ予約できるのはいいですよね。そういった意味では非常によいツールです。ところが、食べログは黒い噂をよく聞くのもまた事実です。それは何か。。なんと有名なブロガーにお金をあげていい評価をさせたり、食べログの予約システムを採用しない飲食店の評価を恣意的に下げたり...噂を上げればきりがないというくらいたくさんあるみたいです。ということで評価があてにならない可能性もあるというのが食べログの欠点であると考えます。

最後にグーグルマップ。そもそもグーグルマップで飲食店探せんの?そう思った人もいるでしょう。ですが最近のグーグルマップは非常に便利でご飯も結構ちゃんと探せちゃいます。こちらのよいところは場所が同時にわかるところです。駅から近い店を探したい!そんなときに便利なのがこのツールです。例えば大岡山でご飯を探すときに↓のように評価、場所を同時に表記してくれます。

f:id:Banana_Daisuki:20230508093115p:image

分かりやすいですね。。ただこのグーグルマップの欠点は営業時間や閉店したかなどの情報が古いことが多いことです。この辺は別のところでしっかり調べる必要がありそうです。

最強になれる飲食店の選び方は?

これが本題です。じゃあさっきのいい点悪い点を踏まえてどうやって選ぶのがいいのか?使うツールとしてはグーグルマップが1番いいと私は考えます。評価があてになり、場所も同時にわかる、これほどまでにお店選びに適したツールはほかにないのではないでしょうか?グーグルマップはサクラによる悪質な評価をしっかり削除し、正当な評価をしているもののみを残しているように私は感じます。経験上、グーグルのレビューがよくて不満だった店はないです。(グーグル最高!)

次に具体的にグーグルマップを使ってどう探すのか、それを解説していきます。まずスマホでグーグルマップを開きます。私の使っているのはiphoneXRですがまあだいたい皆さんこんな画面でしょう。。(そろそろスマホ変えたいです)

f:id:Banana_Daisuki:20230508093355p:image

この状態でどう探していくのがよいのか話していきましょう。大まかな流れは次のようです。

  1. ご飯を食べる場所を選ぶ(私の画面では大岡山駅)
  2. ご飯名で検索(今回はラーメン)
  3. 高評価のみを表示や価格帯などの絞り込み条件により店を探す
  4. 口コミの内容を確認し店を決める

店を決めたいわけですがまず、店のある場所を絞り込む必要があります。これは単純にその駅の名前で検索するだけでオッケーです。このあとその駅や場所周辺でご飯名を入れてエゴサします。ここまではみなさんやっていると思います。

ここからは知らない方もいるのではないでしょうか?実はグーグルマップには便利な絞り込みの機能があります。図の条件を押してみると...高評価のみを表示してくれたり、価格帯で絞り込んだり、現在営業中の店のみをしぼりこんだりしてくれます。便利ですね~。これをもとに店を選定していくわけです。ちなみにご飯を食べたいからテキトーにご飯と検索してしまうと定食屋ばかり表示されるので注意です。

f:id:Banana_Daisuki:20230508094000p:image

じゃあ最後に選定。いいと思ったものを選ぶんです。。いやいや、それじゃわからんやんってなりますよね??ということで次節でじっくりこの部分について述べます。ここが本記事の一番の主題です。

口コミの見方

いい店に共通すること、それは

 

グーグルマップでの評価が5点満点中☆4以上(100人以上レビューがあるとなおよい)

 

であると考えています。評価したらお金をもらえるわけでもないグーグルマップでわざわざ評価をするのは結構めんどくさいことです。その中で☆4以上をもらっている店というのはだいたいいい店が多いです。いいと思う割合は☆3台と4以降では全然違うと感じます。理由は不明ですが....そしてこの評価☆4を100人(これはおおよその目安です)

ほどからもらえていればなおさらいい店である可能性が高いと思います。これがいい店に共通することです。

では次に口コミを見る際に私が気を付けていることについて述べます。

  1. ☆4以上か
  2. 値段は妥当かチェック
  3. レビューが1年以内のものがあるか
  4. 悪いレビューの内容の確認

1は先ほど述べたのでいいです。そのうえで、2はグーグルマップのメニューの欄から確認しています。実際にメニューの写真を見て自分の求めている価格帯になっているか確認します。え?グーグルマップには写真なんて確認しなくても値段書いてあるじゃん?と思う人もいるかもしません。しかし、そこに書いてある値段と実際の値段が大きく異なることはよくあることです。そこでこんな方法をとっているわけです。

f:id:Banana_Daisuki:20230508094405p:image

続いてレビューが1年以内のものがあるかどうかです。最新のレビューがない場合、その店がなくなっていることが考えられますね。そこでこれも要チェックです。そして最後に悪いレビューの確認です。私は店のレビューを見るとき絶対に悪い評価から見ます。いいところなんてみんな書きやすいですが、悪い評価というのはなかなか書こうとは思わないはずです。(ゴミみたいな店のレビューなんてしてる暇があるぐらいならさっさと忘れたいですよね、私はそう思います。)したがってそこから見ています。じゃあこのブログの主は悪い評価がない店を選ぶのかな?と思うでしょう、いや違います。悪い評価はどんなにおいしいお店でも存在します。悪い評価の内容が大事なんです。

 

接客についてや多くの人が述べていない悪いレビューの内容は無視します。

 

例えば、店員に活気がないとか接客が...とかそんな内容はどうでもいいです。いい店でもおりあえず難癖をつけたいと思う人はいるものです。難癖をつける際、一番目が行きやすいもの、それは接客です。接客がよい店は確かにありますが、接客がよいから人気な飲食店は存在しません。味が良いから人気店になりますよね。つまり、

接客は減点方式でしかとらえられない

と言えます。あなたが思う理想の接客に対しどのぐらいダメか、その尺度でしか人は考えません。したがって、接客はケチをつけやすいのです。中にはそこに行ったわけでもないのにとりあえず低評価をつける人もいます。でもそういう人たちは少数派なので無視してよいです。逆にまた、気にするべき悪いレビューというのもあります。多くの人が述べている場合です。そこはしっかりとチェックしておきましょう。ここで多くの人がどんなレビューをしているか見る場合便利な機能があります。クチコミのボタンを押すとその下に様々な単語が挙げられています。これはその店のレビューでよく使われている言葉をAIが見つけてそれをまとめています。単語の横の数字はその言葉が使われた回数です。これを見ればその店がどんな感じなのか分かりますね。例えば↓の例なら担々麺のレビューが多いことが分かるのでこの店の売りは担々麺と分かります。

f:id:Banana_Daisuki:20230509163151j:image

これらを見て店を選びます。これが最強の選び方だと思います。

どうツールを使い分けるか?

口コミを調べる際に使うツールのところで食べログ、グーグルマップ、SNSは使い分けが大事だと話しました。ではどう使い分けるのか。このようにするといいのではないかと考えます。

 

レビュー、口コミなど→グーグルマップ

店の予約→食べログ

営業時間→SNS

 

まず、口コミ、レビューをグーグルマップでチェック、その後、営業時間をSNSでチェック、そして予約したいなら食べログで予約、このように役割分担させてそれぞれを使い分けるのが最強の店の選び方なのではないでしょうか?

f:id:Banana_Daisuki:20230509163533j:image

 

いかがでしたでしょうか?みなさんのご飯屋さん選びの役に立てれば幸いです。これらを使いこなして一緒にご飯を楽しみましょう!

では、また!